RECRUIT

採用情報

HOME | 採用情報 | 新卒・第二新卒採用 | 先輩社員の声

新卒・第二新卒採用

先輩社員の声

Sさん(男性)
2015年4月入社
ITO事業本部デジタルソリューション推進部

Q1:現在の仕事の内容を教えてください。
 ECサイトおよびスマホアプリの改修、運用を行っています。
 
Q2:今の仕事の「やりがい」はなんですか。
 納期までにNTTデータグループ品質のシステムを構築できたときの達成感です。
 システムはただ作成するだけでなく、会社としての品質が求められます。
 業務を通じて考え方やスキルを身に着けることができるのもやりがいの一つです。
 
Q3:仕事において、心掛けていることや、決めていることを教えてください。
 自分から考えて行動することを心がけています。
 とはいえ、仕事は個人のものではなく会社のものですので、当然報連相も大切です。
 
Q4:社風や職場の雰囲気について教えてください。
 各々が責任感を持ち、各自のPJに専念しています。
 服装や休憩時間等の制限は厳しくありません。
 
Q5:就職活動中の学生に向けて、メッセージをお願いします。
 色々な企業、職種を検討するといいと思います。就活時に自分のことを100%理解している人はいないと思うので、就活を通じて色々な方とお会いし、どんな環境で働きたいと思うか考えることが大切だと思います。
 今は大変な時期だと思いますが、その分成長しています。
 自分を信じて納得のいく就活をしてください!

Nさん(女性)
2016年4月入社
ITO事業本部デジタルソリューション推進部

Q1:現在の仕事の内容を教えてください。
 百貨店さまのWEBサイトの更新業務に携わっております。
 主に、各店舗の企画のスケジュール管理やWEBサイト内の様々なコンテンツの修正・更新をしています。
 
Q2:今の仕事の「やりがい」はなんですか。
 「出来ない」が「出来る」に変わる瞬間が、一番やりがいを感じます。
 
 私は2年前に新卒入社し、去年は別の担当に所属していました。
 正直、1年目は一つ一つが新しく自分の出来ないことの多さにショックを受けていましたが、最近は出来なかったことが徐々に出来るようになり「次は〇〇を出来るように頑張ろう」「もっとこうしたい」とポジティブに考えて仕事を進められるようになりました。
 今はチームのサブリーダーを目指してメンバーの業務進行管理・クライアントとの企画進捗管理などチームマネジメントを勉強中です。
 
Q3:仕事において、心掛けていることや、決めていることを教えてください。
 つねに相手が何を求めているかを考える・焦った時ほど冷静に。
 
Q4:社風や職場の雰囲気について教えてください。
 穏やかな人が多い職場です。困ったときもお互いに助け合える、
 仕事のしやすい良い環境だと感じています。
 
Q5:就職活動中の学生に向けて、メッセージをお願いします。
 就職活動は、学生から社会人になる間に自分とじっくり向き合える数少ないチャンスです。
 ときには周りの人や言葉も大切ですが、何よりも「自分が何を求めているか」を見失わず大切にしてください。
 
 就職先を探すのも自分、そこで働くのも自分、自分の「好き」や「やりたい」を一番知っているのも自分。
 
 じっくり向き合って、熱い思いを就職活動でぶつけてください!
 
 皆さまの就職活動を心より応援しております。

Iさん(女性)
2016年4月入社
BPO事業本部首都圏業務部

Q1:現在の仕事の内容を教えてください。
 コールセンターのSSVとして、主に、コミュニケーターの管理や教育等を行っています。
 
Q2:今の仕事の「やりがい」はなんですか。
 コミュニケーターからエスカレーションを受け、答えたときに誰かの役に立てたということが喜びであり、やりがいです。
 また、生産性が上がってきたり、コミュニケーターの成長が見られると、こちらもうれしくなります。
 
Q3:仕事において、心掛けていることや、決めていることを教えてください。
 誰にでも平等に接し、笑顔でいることを心掛けています。
 
Q4:社風や職場の雰囲気について教えてください。
 社風としては、人が暖かく、何か困ったことがあったらすぐに助けてくれます。相談もしやすい環境です。
 
Q5:就職活動中の学生に向けて、メッセージをお願いします。
 就活は簡単ではないしうまくいかないことも沢山あると思います。
 しかし、最後まで諦めずに自分が納得できる就職をしましょう。
 時には息抜きをし、自分のペースで頑張って下さい。

Sさん(男性)
2017年4月入社
BPO事業本部首都圏業務部

Q1:現在の仕事の内容を教えてください。
 大手光回線を使った映像配信サービスについての、加入者様からの問い合わせについての受信対応。
 映像配信用装置のTVなどへの接続/設置や利用方法にかかわるテクニカルサポート。
 故障発生時の症状の詳しいヒアリング、および配線状況のつなぎ直し・機器のリブート作業についてのご案内。
 
Q2:今の仕事の「やりがい」はなんですか。
 クライアントのエンドユーザーからの声を直に感じられること。
 ありがとうの言葉。
 数字として目標を定め、それに向かい業務を行うということです。
 
Q3:仕事において、心掛けていることや、決めていることを教えてください。
 常に目の前の仕事だけでなく一歩先の仕事を考えて業務を行うことや、気が利く人間となれるよう周囲の状況にも視野を広げようなどと意識しております。
 そして初心を忘れず、初志を貫徹できるよう日々心がけております。
 
Q4:社風や職場の雰囲気について教えてください。
 プロジェクト先では明るくフレンドリーな雰囲気で常に挨拶が飛び交っています。
 業務に関しては困っている人間には上司の方がすぐにフォローに入っていたり、チームでの団結力を感じる職場です。
 本社では幹部の方々との対話の機会も多く設けてくださり風通しのよい社風であると思います。
 
Q5:就職活動中の学生に向けて、メッセージをお願いします。
 多くの「人」と触れ合うことのできる職場です。
 職場の先輩や上司の方だけでなく多くのお客様やクライアント様との接点を持つことができ、コミュニケーション能力や、トーク力など幅広い経験を積むことができると思います。
 またNTTデータグループという大きなグループの中でグループ内の同期などとも結束を感じることができます。
 
 先輩方も優しく、時には厳しく指導をしていただけるので、自分を見ていただけていると感じることができる会社だと思います。
 
 一緒にこれからのNTTデータ・スマートソーシングを盛り上げていきましょう!