ニュース|株式会社NTTデータ・スマートソーシング

三陽商会様オンラインストア「サンヨー・アイストア」の Webユーザビリティ調査を実施。

作成者: スマートソーシング|2013/8/7

株式会社NTTデータ スマートソーシングは、三陽商会様の直営オンラインストアである「サンヨー・アイストア」スマートフォン専用サイトのリニューアルに際し、「ヒューリスティック評価」および「ユーザテスト」を実施いたしました。

 

ヒューリスティック評価は、Webユーザビリティ調査における基礎的な調査で、当社の知見の集大成である数百項目のチェックリストを元に当社専門スタッフがお客様サイトを短期間で効率的かつ体系的に評価いたします。第三者による客観的な評価によって当事者では気づきにくい問題点を抽出し、訪問者にストレスを感じさせないサイト構築のアドバイスを提供いたします。

 

ユーザテストは、お客様サイトが想定する訪問者属性に準じた被験者を用い、お客様サイトや競合他社サイトにおいて購買等の実操作をおこない、調査対象サイトの使い勝手を分析いたします。被験者のサイト上の行動を専用機器を用いてアイトラッキング(視線計測)し、実操作の終了後に被験者に ヒアリングを実施することにより、訪問者の具体的なニーズを深く探ることが可能となります。

 

株式会社NTTデータ スマートソーシングでは、上記2件のWebユーザビリティ調査手法に加え、リサーチモニターを対象にアンケート調査をおこなう「Webサイト評価アンケート」のメニューもご用意し、スマートフォン対応およびPC対応を問わず、Webユーザビリティの総合的なコンサルティング事業を展開しております。