WalkMe サービス概要
WalkMeは、企業が導入したソフトウェア(SaaS)の利用定着を目的とするデジタル・アダプション・プラットフォーム(DAP)です。利用ユーザーの操作支援はもちろん、システム運用者やIT部門はユーザーからの問い合わせが多いといった課題を解決いたします。
伴走型操作ガイド
画面上に操作ガイダンスを表示することで、どなたでも迷いなく操作できるように視覚的に利用者をナビゲートします。
対話型操作ガイド
チャットボットの一問一答形式で回答するだけで、複雑な入力画面を使用することなくデータ入力を自動完了します。
正しいデータの入力制御
入力時に正しい入力方法を表示することで誤入力を未然に防ぎ、データ修正業務にかかる労力を削減します。
定着化スコアの可視化
導入したシステムの実際の使用傾向や定着状況データを可視化し、組織全体でのテクノロジーの利用状況を明らかにできます。
連携可能なシステム例
ラインナップ | 連携可能なシステム |
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基幹システム / 顧客管理システム |
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経費精算システム / 人材管理システム |
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コミュニケーションツール |
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Webサービス |
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WalkMe 導入のメリット
1システムの利用促進・定着化による業務効率化の推進
豊富なナビゲーション機能により、複雑な使い方が分からなくても従業員が簡単にシステムを利用することができるようになります。
2ユーザーの入力データ精度の向上によるシステム価値の最大化
誤入力が削減されることで、システム本来の目的達成や効果創出までをサポート。正確な情報に基づく意思決定を可能にします。
3システムの定着化により問い合わせが減少し、導入・業務部門の負担軽減
利用者向けのマニュアル作成や研修を実施せずとも導入したばかりのシステムを使いこなせるようになり、問い合わせ対応の業務負荷も削減されます。
WalkMe 導入効果
課題
社員入社時の
レクチャー負担
社員入社時に都度、
操作説明を実施
申請・承認の漏れ
締め日間近に都度、
社員アナウンスを実施
マニュアル更新作業の負担
設定や運用変更時に都度、
マニュアル修正を実施
申請差し戻し
申請不備による差し戻しの発生
導入効果
操作方法の吹出し表示や自動入力など、豊富なナビゲーション機能を利用し、レクチャー負担を軽減
ログイン時のリマインドや通知機能を利用し、申請・承認の漏れを抑止
変更時はWalkMeのメンテナンスを行うことでマニュアル修正作業を削減
自動入力による申請誤りの抑止と差し戻し削減、業務のスピード向上
NTTデータ・スマートソーシングの強み
NTTデータ・スマートソーシングは、WalkMeの導入・稼働後のサポートサービスを提供し、事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献いたします。
SAP Concur User Support Deskと連携し、問い合わせが多い要件の改善を提案
導入工程にてハンズオントレーニングを実施し、内製化をサポート
システムのUI変更によるガイダンスへの影響に素早く対応
WalkMe サービス一覧
WalkMeは、SaaS、ウェブサイトなどの画面上に、操作方法を案内する画面を重ね合わせたり、ウェブフォームに代理入力したりすることで、ユーザーのシステムの利活用・定着を促進し、ソフトウェア活用の本来の目的達成や効果創出を実現するソリューションです。
NTTデータ・スマートソーシングは、WalkMeの導入・稼働後のサポートサービスを提供し、事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献いたします。
WalkMeインプリメンテーション
WalkMe利用定着を目的とした、資格保有コンサルタントによる導入設定支援をいたします。
WalkMeサポート
設定変更支援および業務・運用改善提案やWalkMeの分析機能を用いて、利用効果の検証とフィードバックをいたします。