サービス

私たちはIT×BPO×AI/RPAを高度に融合した各種サービスを提供し、お客さまの事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献します。

会社案内

会社案内ページでは、NTTデータ スマートソーシングの会社概要、組織、沿革、アクセス情報などをご紹介します。

ニュース

NTTデータ スマートソーシングのニュースをご覧いただけます。

採用情報

NTTデータ スマートソーシングの採用情報をご覧いただけます。

「石巻BPOセンター」での雇用創出100名を達成

2014年08月15日

株式会社NTTデータ、株式会社NTTデータ スマートソーシングおよび株式会社NTTデータ東北は、東日本大震災被災地域における復興支援策として設立した「石巻BPOセンター(所在地:宮城県石巻市)」において、当初目標である100名の雇用創出を達成しました。

 

新規業務の開始に向けて採用活動を継続中で、9月1日の業務開始時には125名体制となる見込みです。

 

背景・概要

NTTデータグループでは、東日本大震災被災地域における継続的復興支援策として、2012年4月に「NTTデータ石巻BPOセンター」を設立し、NTTデータグループの事務処理業務および、企業向けコールセンター業務を中心に安定的な雇用創出に向けた支援活動を行っています。
 
NTTデータ スマートソーシングでは、石巻市立町に開設した「第1センター」に続き、2014年3月に「第2センター」を開設し新たに40名を雇用するなど、グループ全体で積極的に雇用創出に努め、順調に雇用を拡大してきました。
このたび、NTTデータ スマートソーシングは、グループ外の企業向けに10月より東海地区と石巻の2拠点で運用を行うBCP(事業継続計画)を前提としたコールセンター業務の実施に向けて、石巻市および周辺地域において約40名規模の採用活動を開始しました。
 
本採用活動の結果、8月11日時点で108名(NTTデータ スマートソーシング100名、NTTデータ東北8名)の雇用創出を実現し、当初目標として掲げた「開設から2、3年以内に石巻にて100名規模の雇用創出」を計画通り達成しました。なお最終的に、9月1日までには、125名体制(NTTデータ スマートソーシング117名、NTTデータ東北8名)となる見込みです。

 

石巻BPOセンターの事業展開

NTTデータグループ内の購買・請求業務等、長期的に就業可能な業務を中心に業務移管を行い、センター運営を開始しました。

 

現地採用者の育成を積極的に進めることで、グループ内事務業務に留まらず、一般企業のヘルプデスク業務やシステム監視業務など、順次業務範囲を拡大してきました。
今後も石巻BPOセンターにおける人材育成とサービスメニューの拡充を図り、事業を拡大させていく計画です。

 

今後について

NTTデータグループでは石巻市周辺地域における、雇用創出の取り組みを継続し、今後も長期に渡る雇用の確保・拡大を進めていきます。

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

株式会社 NTTデータ スマートソーシング 企画部

メールフォーム:
https://www.nttdata-smart.co.jp/contact/