2023年01月12日
株式会社NTTデータ東海
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
株式会社NTTデータ・スマートソーシング(本社:東京都江東区豊洲、代表取締役社長:和田 泰之、以下NTTデータ・スマートソーシング)は、2023年1月11日より九州電力送配電株式会社様の停電や電柱・電線等の送配電設備に係る電話問い合わせに対応する業務の一部を共同して実施する「青森カダル(※1)コンタクトセンター」を受託、2020年より運用している北海道電力ネットワーク株式会社様、中部電力パワーグリッド株式会社様、関西電力送配電株式会社様、中国電力ネットワーク株式会社様との5社による共同運営を開始しました。
当センターでは、豪雨・台風および地震による大規模な停電が発生し、各社のサービスエリアにおいて、広域停電等により入電量が増加した場合に、5社による相互応援を行うことで、災害時でも「つながる」安心をお届けできるよう取り組んでまいります。
また顧客対応に関連するバックオフィス業務にはRPA(Robotic Process Automation / UiPath(※2))を活用するなど、オペレーターによる対応と自動処理を組み合わせ、高い業務品質と効率的な運営を努めております。
※1.「カダル」=津軽弁で「仲間になる」を意味する。
※2.UiPathはUiPath社の米国およびその他の国における商標です。
詳細については、以下のリンク先をご参照ください。
電力各社様が1/11にプレスリリースされた内容をお客様のご了承のもと掲載させていただいております。
●北海道電力ネットワーク株式会社様、中部電力パワーグリッド株式会社様、関西電力送配電株式会社様、中国電力ネットワーク株式会社様、九州電力送配電株式会社様、発表:
北海道電力ネットワーク株式会社様WEBサイト(外部サイトへ移動します) https://www.hepco.co.jp/network/info/2022/1252011_1916.html 中部電力パワーグリッド株式会社様WEBサイト(外部サイトへ移動します) https://powergrid.chuden.co.jp/news/press/1209964_3281.html 関西電力送配電株式会社様WEBサイト(外部サイトへ移動します) https://www.kansai-td.co.jp/corporate/press-release/2023/pdf/0111_1j_01.pdf 中国電力ネットワーク株式会社様WEBサイト(外部サイトへ移動します) https://www.energia.co.jp/nw/press/nw/press/nw/press/nwp202301111330.pdf 九州電力送配電株式会社様WEBサイト(外部サイトへ移動します) |
◆NTTデータ・スマートソーシングの企業概要
所在地(本社):東京都江東区豊洲3-3-9 豊洲センタービルアネックス4階
設立 :2013年7月
資本金 :1億円
社員数 :1,963名(2022年4月1日現在 契約社員を含む)
株主 :株式会社NTTデータ(100%)
本件に関するお問い合わせ先
株式会社NTTデータ・スマートソーシング
BPO事業本部 青森業務部 八巻
電話番号: 017-721-0217(平日9時~17時)