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NTTデータ・スマートソーシング、デジタル・アダプション・プラットフォーム「WalkMe」の導入支援・サポートサービスを提供開始

~WalkMe社とともに、テレワーク・リモートワーク時代のオンボーディングを支援~

2023年01月26日

株式会社NTTデータ・スマートソーシング
            WalkMe株式会社

 

  株式会社NTTデータ・スマートソーシング(本社:東京都江東区、代表取締役社長:和田 泰之、以下:NTTデータ・スマートソーシング」)は、WalkMe株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:アルナ・バスナヤケ)が提供する「WalkMe」の導入支援・サポートサービスを開始しました。
 WalkMeは、SaaS、ウェブサイト、モバイルアプリなどの画面上に、操作方法を案内する画面を重ね合わせたり、ウェブフォームに代理入力したりすることで、システムの利活用・定着を促進し、ソフトウェア(SaaS)活用の本来の目的達成や効果創出を実現するソリューションとして、世界42か国で2,000社を超える企業に導入、3,500万人以上のユーザーに利用されています。
 NTTデータ・スマートソーシングは、IT×BPO×AI/RPAを高度に融合したサービスを提供し、事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献してきました。
 この度、WalkMe社とともに、テレワーク・リモートワーク時代のオンボーディング支援を目的に、WalkMeが強みとする、シームレスなシステム横断、データの連携といった業務効率化の促進をはじめ、操作方法の吹出し表示や対話形式での自動入力など、豊富なナビゲーション機能によるユーザーの利用促進・定着化、テクノロジーの価値を導入パートナーとして最大化すべく、パートナー契約の締結と自社でのWalkMe利用を行い、導入支援・サポートサービスの提供を開始しました。

 

 

【背景】

 COVID-19を契機に、企業のテレワーク・リモートワークの定着とデジタルトランスフォーメーションが推進されている昨今、業務領域を問わずにSaaSをはじめとした様々なシステムの導入が加速する一方、ユーザーのITリテラシーのバラつきや、操作方法の難易度によって、本来得られるべき導入効果の恩恵が得られ難い課題と、業務部門への問い合わせの増加による業務負荷が発生しています。
 そうした企業の課題を解決すべく、誰でも同様にかつ容易にシステムを利用できるようにするWalkMeを利用する企業が増加しており、単なるシステムの導入に留まらず、利用促進・定着化による業務の効率化が進んでいます。
 これまで、NTTデータ・スマートソーシングは株式会社コンカーと連携して、業務の標準化と効率化による「間接費改革」の実現に向け、「SAP Concur」の導入やBPOをはじめとした協業を行ってきましたが、導入規模によっては本番稼働前のトレーニング、マニュアル作成の準備、社内展開に時間を要するといったユーザーの定着化に課題がありました。そこで、ガイダンス機能や入力補助機能など、迷いなくシステムを使いこなすことをサポートするWalkMeを活用することで、従来には存在しなかった新しいユーザー体験、システムの定着、活用を図ることができ、導入部門の負担の軽減が期待できます。また、システムの定着が促進されるだけでなく、入力データの精度も向上し、導入したシステムの価値の最大化が見込め、結果として業務部門への問い合わせの減少にも繋がり、企業のDX推進を定着化の側面より支援いたします。
 親和性の高い両ソリューションの知見を持つNTTデータ・スマートソーシングが、ワンストップで導入支援・サポートサービスを行うことで、最大限の活用を促進することできます。
 SAP Concur以外のSaaSおよび様々なシステムへのWalkMe導入も行うことで、さらなる事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献していきます。

 WalkMe導入支援・サポートサービス

図1:WalkMe導入支援・サポートサービス

 

 

【サービス概要】

  (1) WalkMeインプリメンテーション(WalkMe導入設定支援)
     WalkMe利用定着を目的とした、資格保有コンサルトによる導入設定支援

  (2) WalkMeサポート(WalkMe稼働後の支援)
     設定変更支援および業務・運用改善提案
     WalkMeの分析機能を用いて、利用効果の検証とフィードバック

 

 

【自社利用による効果】

 NTTデータ・スマートソーシングは自社利用しているSaaSを対象にWalkMeの導入を行い、社員入社時の利用定着のほか、以下の導入効果を見込んでいます。

 

 NTTデータ・スマートソーシングのWalkMe導入効果

 

 図2:NTTデータ・スマートソーシングのWalkMe導入効果

 

 NTTデータ・スマートソーシングのWalkMe導入効果(申請不備による差し戻しの削減)

 

図3:NTTデータ・スマートソーシングのWalkMe導入効果(申請不備による差し戻しの削減)

 

 

【サービス提供形態】

 WalkMe導入企業および導入検討企業に対して、NTTデータ・スマートソーシングが提供します。提供形態は企業ごとに個別に御見積もりします。

 

 

【今後について】

 営業活動、およびマーケティング活動を展開し、今後、知見のあるSAP Concurをはじめとした各システム等を対象に、2025年度までに100社(初年度10社)の受注を目指します。


関連するサービスへのリンクはこちらから
https://concur.nttdata-smart.co.jp/index.html(NTTデータ・スマートソーシングWEBサイト)

 

■株式会社コンカーについて
世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。
コンカーの詳細については www.concur.co.jp をご覧ください。

 

■SAP Concurについて
SAP Concurは、出張、経費、請求書管理を統合したソリューションを提供する世界有数のブランドであり、これらのプロセスの簡素化と自動化を追求しています。詳細はconcur.comまたはSAP Concur ブログをご覧ください。

SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

 

 

 

本件に関するお問い合わせ先

■報道関係のお問い合わせ

株式会社NTTデータ・スマートソーシング

経営企画本部
企画部事業企画担当
メールフォーム:https://www.nttdata-smart.co.jp/contact/

 

WalkMe株式会社

Tel:03-4590-7820
e-mail:japan@walkme.com

 

■製品・サービスに関するお問い合わせ

株式会社NTTデータ・スマートソーシング

デジタルトランスフォーメーション事業本部
ワークスタイルイノベーション推進部
中村、斧
メールフォーム:https://concur.nttdata-smart.co.jp/contact