サービス

私たちはIT×BPO×AI/RPAを高度に融合した各種サービスを提供し、お客さまの事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献します。

会社案内

会社案内ページでは、NTTデータ スマートソーシングの会社概要、組織、沿革、アクセス情報などをご紹介します。

ニュース

NTTデータ スマートソーシングのニュースをご覧いただけます。

採用情報

NTTデータ スマートソーシングの採用情報をご覧いただけます。

ファーストアカウンティングとNTTデータ・スマートソーシングが経理システムのデータ照合自動化サービスを提供開始

高品質な照合を実現するRPAで経費計算を業務効率化

2023年12月18日

株式会社NTTデータ・スマートソーシング

ファーストアカウンティング株式会社

 

株式会社NTTデータ・スマートソーシング(本社:東京都江東区、代表取締役社長:和田 泰之、以下NTTデータ・スマートソーシング)は、ファーストアカウンティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森 啓太郎、以下ファーストアカウンティング)の経理業務AIソリューション「Robota」のOCRデータと、経理システムに入力されたデータをチェックする「データ照合自動化サービス」を提供開始しております。本サービスにより、経理担当者の検証業務にかかる負荷の軽減を実現します。

 

■サービス概要
経理部門の業務の中でも、経費精算は非常に多くの従業員が関わるものであり、それだけにミスや不正が起きやすい環境にあります。そのため、領収書の使いまわしや整合性の確認などのチェック業務に膨大な時間を割かなければならず、それだけの時間を割いても人の目だけで行われる照合ではその精度に限界があるというのも現実です。
そこで、このデータ照合自動化サービスでは、申請者により入力されたデータと、証憑画像をOCR処理して出力されたデータを自動で照合することが可能となります。また請求書処理においても、読み取りデータを元にした取引先マスターの突合処理や確認検算をすることで、照合処理が効率化されます。各企業様それぞれの業務フローに合わせてNTTデータ・スマートソーシングがRPAを設計することで、従来実施していた目検による検証業務を削減します。さらに、照合の上ミスがあれば差し戻しや修正、後続の承認者コメントをつけてアラートを出すなどの作業や、二重申請などの不正検知も自動的に行いますので、経理担当者の負荷を軽減するだけでなく、正確で高速な処理が可能となります。

 

keiricheckimage

 

 

■NTTデータ・スマートソーシングのコメント
労働人口の減少や経理業務の高度化が求められる昨今において、経理担当者の検証業務は非常に負担が大きく、特に経費精算業務では従業員や取引先に対するお金にかかわる部分であるため、単なるチェック業務という括りではなく、慎重さと正確さが必要とされる業務領域だと考えています。
経理業務AIソリューション「Robota」はファーストアカウンティング社が強みとする経理業務効率化を目的としたAIエンジンで、弊社運用のBPO業務にRobotaを導入した実績もあることから、自動化による効果は実感しています。
今後もファーストアカウンティング社と共に力を合わせて、データ照合自動化サービスを普及していくことで、日本企業の課題解決と事業価値の最大化に貢献してまいります。(執行役員 DX事業本部長 林 麻由美)

■ファーストアカウンティングのコメント
現在、企業価値を高めることが日本企業の急務と言われる中、多くの企業が「リソース不足」を訴えているというのが現実です。細かい作業にリソースを奪われがちな経理や財務の業務をAIの力でサポートすることにより、皆様の企業価値を高めることに繋がると私達は考えています。
このたびNTTデータ・スマートソーシング社のご協力により導入いたしました照合自動化サービスは、そんな経理業務の負担を解消する手段のひとつとなり、企業価値を高める戦略経理のための時間を捻出するお役に立てると信じております。
日本のエンタープライズ企業の企業価値を高めることで日本経済に貢献をしていけるよう、今後も力を尽くしてまいります。(代表取締役社長 森 啓太郎)

■NTTデータ・スマートソーシングについて
NTTデータ・スマートソーシングは、時代と環境の変化にスマートに対応するビジネスパートナーとして、 IT(ソリューション)と人(マネジメント型BPO)とAI/RPAを融合させた最先端のアウトソーシングを提供し、お客様の事業プロセスの最適化と事業価値の最大化に貢献します。 ご要望を超える「提案力」、期待を裏切らない「改善力」、先端をいく「技術力」により、お客様を未来への成長に導き、お客様と感動を共有することが、私たちのミッションです。

社名 :株式会社NTTデータ・スマートソーシング
所在地:東京都江東区豊洲3-3-9 豊洲センタービルアネックス4F
設立 :2013年7月
代表 :代表取締役社長 和田 泰之
URL :https://www.nttdata-smart.co.jp/


■ファーストアカウンティングについて
ファーストアカウンティングは、AIの力を活用して経理業務の効率化と自動化を実現するための法人向けサービスを展開する企業です。
文字認識技術の向上においては、コンピュータービジョン分野のみならず生成AIやLLMをはじめとする最新技術を研究し、さまざまな学術会議で論文を発表。それらの研究成果を元にサービス開発を行い、多数の大企業のお客様や会計ベンダー様にご提供しています。
私たちのパーパスは「制約を取り払うことで、自信と勇気を与える」です。AI技術を活用してお客様の業務上のさまざまな制約を取り払い、より価値のある業務にフォーカスしていただけるよう力を尽くしてまいります。

社名 :ファーストアカウンティング株式会社(東証グロース:5588)
所在地:東京都港区浜松町1-6-15 VORT浜松町I 3階
設立 :2016年6月
代表 :代表取締役社長 森 啓太郎
URL :https://www.fastaccounting.jp/

 

*すべての製品名および会社名は、それぞれの所有者の商標または登録商標です。

 

 

本件に関するお問い合わせ先

ファーストアカウンティング株式会社

担当:広報担当
E-mail:press@fastaccounting.co.jp

 

株式会社NTTデータ・スマートソーシング
DX事業本部 WSI推進部 セールス担当
メールフォーム:https://concur.nttdata-smart.co.jp/contact

  •